リモートサポート専用ページ|サイトマップ|採用情報

Softwear Staff Blog

ソフトウエア開発・サポートスタッフブログ

【IT情報】ウイルスについて

| トラックバック(0)

 今年もゲリラ豪雨で各地で被害が出てきていますが、これから毎年この時期はこういう気候になるんでしょうか? 

 個人的には雨が強く振ったりやんだり、洗濯物を干すタイミングがなかなか無く困ってしまいます。

 梅雨の雨は止んでもムシムシ、ジメジメでまとわり付くような暑さで嫌ですね・・・。

 真夏になると雨(雷)の後は、打ち水をしたように涼しくなっていいんですけどねぇ。

 

 

今日ウイルス対策の為のセミナーに参加してきました。

 ウイルスが実際に感染する様子がデモ画面で見たり、最近のウイルスによる被害などを聞き、以前より気をつけなければいけないと再認識することができました。

 御社のパソコンは正しくウイルス対策を行っていますか?
ウイルス対策ソフトも入っているし、OSのアップデートも定期的に行っているからといって安心しきっていないでしょうか。
 

 ウイルスもかつては、一部のパソコンマニアが自分の技術力を世間にアピールする目的で作成したものが多く、感染したことが分かりやすかったのですが、最近はパスワードや個人情報等の取得を目的にした『お金』に絡んだウイルスに変ってきました。

 例えば、ウイルス対策製品を停止したり、画面はもちろんプログラムの一覧にも何も表示させないようにしたり。

 そのため、感染しても気づかずに、情報をどんどん盗まれてしまうこともあります。

 ウイルスの感染を防ぐため、また感染した場合は少しでも早く検知するために、ウイルス対策ソフトを必ずインストールし、定期的にアップデートやウイルスチェックを行うようにしましょう。

 また古いバージョンのもの使用している場合は、最新のものにアップグレードして極力危険を回避するようにしましょう。

 ただ、無料やお試しのソフトを使用する場合は注意が必要です!

偽のアップデート情報を流し、ウイルスに感染させる手口や、ウイルス対策ソフトを新たに導入しようとしたら、実は偽のウイルス対策ソフトだったり、ということもあるからです。


 今後IT化はますます進展していきますし、それに合わせてウイルスもますます進化し巧妙になっていき、被害に遭う危険も高まっていきます。

 ですので、正しい管理の元でITを活用し、ウイルス感染しないようご注意下さい。

 

カスタマサービス課  猪瀬

トラックバック(0)

トラックバックURL:



システム開発・ソフト導入事例

お客様にソフト導入の経緯とカスタマイズの必要性をお伺い致しました。

セミナーのご案内

建設業向け経営革新セミナーやビジネスセミナー等のご案内です。

弊社では、ICTに関する様々なご相談にのり、アドバイスをさせていただきます。