リモートサポート専用ページ|サイトマップ|採用情報

Softwear Staff Blog

ソフトウエア開発・サポートスタッフブログ

耳うどん・焼き芋作り&ぶどう狩り

| トラックバック(0)
平成22年9月25日、栃木市大平町の「自然と人間の森 おおひら」にて、ネットコア社員で「耳うどんと焼き芋作り」を体験しました。

「自然と人間の森 おおひら」は、太平山南斜面の自然に恵まれた敷地内で、さまざまな自然体験プログラムが楽しめる施設になっています。

我社は総勢35名で参加しましたが、現地のベテランスタッフの皆さんのサポートのおかげで、大人も子供も大満足な貴重な体験をすることができました。

P1020051.JPG

 ところで、聞きなれない耳うどんという料理ですが、栃木県佐野市に伝わる郷土料理だそうです。
正月の三箇日に悪魔の耳になぞらえて"耳うどん"を食べると、悪魔に家の話を聞かれることがなく、その年は無病息災で過ごせるという説や、耳を食べることで悪口が聞こえず近所付き会いが円満にゆくなどの言い伝えがあるそうです。

見た目はその名のとおり耳のような形で、食感はモチモチとすいとんのようです。粉からうどんを作るなど皆初めての体験でしたが、粉まみれになりながらの楽しい作業でした。

 作り方は、まず小麦粉に塩と水を混ぜ、ひたすらこねます。こねるうちに、生地にコシが出ますので、薄く延ばして切り分け、耳の形にひねります。

IMGP0934.JPG IMGP0960.JPG 野菜や鶏肉たっぷりのだし汁で煮て完成です。敷地内でとれた柚子やしその実を薬味にいただくと絶品でした!次々にお替りの手が伸びました。

 同時に炭火で焼き芋も作り、お腹も大満足のところで、午後からは近隣のぶどう園にて、ぶどう狩りを楽しみました。

P1020090.JPG 食欲の秋・収穫の秋を満喫した一日でしたが、社員とその家族で、自然の中協力しあって何かを作るという、有意義な体験ができたことが何よりの収穫でした。

トラックバック(0)

トラックバックURL:



システム開発・ソフト導入事例

お客様にソフト導入の経緯とカスタマイズの必要性をお伺い致しました。

セミナーのご案内

建設業向け経営革新セミナーやビジネスセミナー等のご案内です。

弊社では、ICTに関する様々なご相談にのり、アドバイスをさせていただきます。