Analysis Center Staff Blog

分析センタースタッフブログ

お盆も営業中

| トラックバック(0)

今年は梅雨明けが早かったものの、また梅雨の様な天気が続き、暑い日も続いておりますが、皆様はいかがお過ごしでしょうか。

 

 経営状況分析センターのメンバーは雨ニモマケズ、風ニモマケズ・・・・

そして、今年も企業様と関係者様の為に・・・・・

 

盆も営業しております!!

 

3月決算、4月決算、5月決算企業様、ご担当事務所様・・・その他にも随時受付可能です!!宜しくお願い致します。 (土日は通常お休み)

 

さて、お盆に入りますが、そもそも、お盆の正式名称は『盂蘭盆会(うらぼんえ)』と言うようです。先祖の精霊を迎え追善の供養をする期間を「お盆」と呼びます。

一般的には7月(旧暦)または8月の13日より16日までの4日間をさします。13日の午前中からお墓参りなどをし、ご先祖様をお迎えし(迎え盆)、16日には送る(送り盆)と言われています。そのお供えの中で、「足のついた、キュウリとナス」見た事はありませんか。これらは精霊馬(しょうりょううま)と言われており、キュウリ=馬・ナス=牛に例えられているそうです。

一説には、「精霊がキュウリの馬に乗って少しでもはやくに迎えられるように・・・そして帰りは牛に荷物を乗せてゆっくりと、楽に帰れるように」という意味が込められているとも言われているようです。
 

皆様も、素敵なお盆休みをお迎えくださいませ。

                         

 

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: